活動量計 カロリズムスマート ブラック AM-121-BK(タニタ)

今まで使っていた3Dセンサー搭載歩数計FB-720がついに故障した.何度か洗濯機で洗濯しても不死鳥のようによみがえって来た素晴らしい機器だったが,ついに動かなくなってしまった.
新しい機器を買おうと調べてみると,現在タニタでは歩数計を発展させた活動量計に力を入れているらしく,今回はそちらを購入してみた.

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムスマート ブラック AM-121-BK

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムスマート ブラック AM-121-BK

感想は以下の通り.

  • 11.8mm×55mm×29mm,23gと歩数計よりコンパクトで軽いのは素晴らしい.
  • データは2週間分保存されるので,長期出張をあまり気にする必要はなくなった.反面,一日の切り替えが0時なので,私のように0時過ぎに帰宅することが多いと,日数に寄ってかなりばらつきが出てしまう.
  • 24時間の活動量をグラフ表示するのは面白い.ただ,活動量を正確に測定するためには,胸につけなければならず,そのために,クリップやマグネットなど多彩な付け方ができるが,無くしやすいと思うので,私はポケットに入れている.

機能が多すぎてなかなか使いこなせていないが,気軽にポケットに入れておいて,ちょくちょく過去の履歴をチェックできるのはなかなか面白いと思う.