粉瘤手術

T海准教授に帰りは一緒に帰ろうと誘われたが,私は急いで自宅に帰宅して,シャワーを浴びてから病院に行き,局所麻酔をしてから粉瘤の除去手術.大きさは5.5cm.なお,前回か今回の炎症で一部皮膚が癒着していたために予定よりも手術時間が伸びて,先生も大変だったようだ.支払い料金は保険適用で13,530円だった.
その後近くの薬局で,細菌の感染を抑えるクラビット錠250mg,痛み止めのロキソニン錠60mg,胃の粘膜を保護するセルベックスカプセル50mgを貰って帰ってきた.縫合部分が多少引きつれるが,それほど痛くなかったことと,強くて頭が働かなくなることもあり,痛み止めは2回ほど飲んで止めてしまった.
絆創膏も貰ったが,背中の見えない&ほとんど手が届かないところなので貼るのが大変である.結局細い棒に貼付けて背中に置いてから,物で軽く叩くという技を開発した(笑)絆創膏を貼るのも剥がすのも一苦労なので,しばらく貼らないでいてみたが,縫合に使った糸に服が引っかかってダメだった.
抜糸は一週間後の予定.