京都捏製作所(京都市中京区尾張町)

その後,京都捏製作所に電話したら予約が取れたので,そこで夕食.
食べた料理は以下の通り.

  • サーモンつくねフライ&しば漬タルタル,長野で思いついた長芋つくね,貝柱たっぷりつくロンポウ

  • 大根サラダ.大きいというので,ハーフサイズにして頂いた.

  • 二周年限定つくねが復活 カレーつくね,熊本阿蘇の高菜つくね

  • 肉みそ豆腐?


呑んだお酒は以下の通り.

  • どぶハイ

  • 辨天娘 純米玉栄 生酛 H23BY 10番娘 若松町産玉栄(70%) 日本酒度+15 アルコール分15〜16 製造年月24年10月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 日置桜 純米吟醸 伝承強力 Ver.杉山米 七號酵母 鳥取県琴浦町別宮産強力(55%) 協会7号 日本酒度+9.5 酸度2.1 アルコール分15.0〜16.0 平成23BY 製造年月2012年8月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

  • 山陰東郷 生酛純米 原酒 鳥取県三朝町産強力(65%) 6号酵母 日本酒度+2.0 酸度2.3 アルコール分18 22BY 製造年月24年8月(鳥取・福羅酒造有限会社)燗

  • 天穏 生酛仕込み 無濾過純米酒 島根県産改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+8.5 酸度2.1 アルコール分15〜16 H.21BY 製造年月2011年5月(島根・板倉酒造有限会社)燗


なお,ここで「ほっこりさん」を使うことができたのだが,微妙な傾きと,不規則な動きが,いかにも眠っている人が時々寝返りをうつ感じで最高に癒された.ぜひ,みなさんも「京都捏製作所」で,この「ほっこりさん」の素晴らしさを体験して頂きたい!