燗の美穂(大阪市中央区博労町)

心斎橋のビリケンシュトックでソールを修理したボストンを受け取り,新たにフロリダのソール交換をお願いしてから,「オーサカスタンダード」を開催している「燗の美穂」に.こちらは,佐香錦や神の舞などの島根県産のお米を使ったお酒特集.ゲストは,寺井道典杜氏だった.

今日のメニューは以下の通り.食事メニューの美穂さん,まさみさん,かなちゃんの三人のイラストが可愛い.


食べた料理は以下の通り.なお,鮮やかな緑の辛子がポイントで,フレッシュな味だった.美穂さんやかなちゃんが行ったおでん屋で使っていて「これだっ!」と思ったそうで,その店を口説き落として,今日のために分けてもらったらしい.

  • 大根,がんもどき,鰯つみれ

  • 手造りつくね,里いもと蛸,あつやきかまぼこ.

  • 秋刀魚塩焼.この時期は必ず頼む私のために用意してくれたようなので,これは外せない!

  • 吉野こんにゃく,もち入巾着.うっすら赤色が見えるが,桜エビ味の餅だった.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 扶桑鶴 純米吟醸 21BY 佐香錦(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 扶桑鶴 純米吟醸 24BY 佐香錦(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 扶桑鶴 特別純米 ひやおろし 26BY 佐香錦・神の舞(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 扶桑鶴 特別純米 27BY 佐香錦・神の舞(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 扶桑鶴 純米吟醸 原酒 27BY 佐香錦(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 扶桑鶴 特別純米生原酒 27BY 佐香錦・神の舞(島根・株式会社桑原酒場)燗