都海乃小舟(和歌山市雑賀屋町)

舟頭の誕生日祝いのために,常連が「都海乃小舟」に集合!

食べた料理は以下の通り.

  • ワンプレート(本ヨコワヅケ,地物アオリ烏賊造り,ウニ,秋鮭のムニエル,鶏唐揚げ,褐色和牛ロース,地物枝豆,ポテトサラダ,野菜サラダ等)

  • バースデーケーキ.また今年も力が入ったイラストだ!なお,このケーキは「サブール」に特注しているらしい.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 藍小舟 超辛口純米酒 杜氏武田 無濾過生原酒 直汲み(60%) アルコール分19(和歌山・株式会社世界一統)冷酒
  • 萩の鶴 特別純米酒(宮城・荻野酒造株式会社)冷酒
  • 出羽桜 純米吟醸酒(山形・出羽桜酒造株式会社)冷酒
  • 白露垂珠 特別純米(山形・竹の露合資会社)冷酒…私が「まかない亭」の隣の「エシュリー」で購入していったお酒.このお酒はあっさりしていたが,「義侠」の平成10年代の熟成酒があったりして,かなりマニアックな店だった.
  • 南方 特別純米酒 鍋専用(和歌山・株式会社世界一統)冷や…まろやかな味を上品な酸がきりりと引き締めていて,出汁に合いそうな感じ.とても美味い!
  • 南方 純米吟醸酒 ひやおろし(和歌山・株式会社世界一統)冷や
  • ヱビス マイスター 匠の逸品(サッポロビール株式会社)

このまま朝まで騒ぐのか!…と思っていたが,意外な結末で終了(謎)