蒙古タンメン中本(吉祥寺)

さて,今日も某翻訳がらみの電話会議を会社でしてから,バスで帰る.

ずいぶん前から張り紙が出ていた蒙古タンメン中本の吉祥寺支店が土曜日に開店したので,さっそく夕食に行ってみた.土曜日もすごい人だったが,日曜日の閉店間際というのに,待っている人がかなり多い.

http://moukotanmen-nakamoto.mactos.com/
http://nakamoto.aez.jp/

さっそく,ここの定番らしい蒙古タンメン定食の食券を買う.定食というのは,+150円で小ゴハンに麻婆豆腐が付く.かなり並んだ後に,ようやく座れた.

蒙古タンメンは,味噌タンメンに麻婆豆腐をかけたもの.麺は太目のストレート麺でもちもちしていて結構いい(二郎風?).スープは味噌味でコクがあって悪くはない.しかし,麻婆豆腐は唐辛子にとろみをつけて豆腐をぶちこんだ感じ(苦笑)で,いわゆる普通の麻婆豆腐とは別物…単に辛さを確保するためだけのもので劇マズ.あと,野菜がどろっとしたのが入っていて,これもおいしくはない.

店内の張り紙に小ゴハンには麻婆豆腐を混ぜて食べろと書いてあるのでそうしてみたが,そもそも麻婆豆腐がまずいので,そういう食べ方だとまずさが拡大するだけで大失敗(泣笑)

悪戦苦闘してなんとか完食したが,今のままだと単に辛さだけが売り物のキワモノでしかない気がする.タイ料理や韓国料理の方がもっと辛いけど,もっと旨味がある.この麺とスープで,シャキシャキした野菜が入っていれば普通においしいだろうに,ちょっと残念な感じだ.