首里ほりかわ(那覇市首里)

ホテルに荷物を置いた後でセレブK内氏とH大H田氏と合流してから首里ほりかわで昼食.もう一軒の有名店「首里そば」が定休日ということもあり,店の前には行列が!

注文したのはソーキそばとオリオン生.ソーキは別の皿で出て来てくる.豚と魚介類のスープに薫製のような風味がアクセントとして加わっていて(ソーキを炭火で焼いたのか?),非常に美味しい.途中でこーれーぐーすを入れようとしたら,手が滑って結構大量に入れてしまった(爆)が,風味が変わってこれもなかなか.
ちょっとびっくりしたのは,女性の店員が30歳頃の手塚理美みたいな美女だったこと.近所で遊んでいた小さな女の子達まで彫りが深いし,沖縄の人達は違うなあ…と話していたら,後からその美女はY村氏の奥さんのいとこということが判明!