Gmailのメール非表示問題

私はGmailを,WebブラウザインタフェースとApple Mail(IMAPでアクセス)の両方で使っている.
今朝,H教授から,題名の先頭に「至急お返事ください」と書かれたメールが転送されてきた.それは某学会の事務局からで,先月25日から研究会の会計報告関係のメールを何度も私に送ったのだが,まったく返事がないのでH教授に催促したらしい.
おかしいなあ…と思って関連フォルダやスパムフォルダを調べるが,やはり受け取った形跡がない.念のためにApple Mailから検索すると,な,なんとGmailの「すべてのメール」にその人のメールが数通未読の状態であったのだ.つまり,Gmailはメールを受け取ったけど,受信トレイには表示しなかったのである.これでは気が付かないのも当たり前!!!と言ってもいいよね???
ここ数週間ぐらいはGmailの調子が悪かったことも関係あるかもしれない.以前中の人に聞いた時には,Gmailは非常に巨大で複雑なシステムなので,結構問題も多いという話だった(「Yahoo!の方がユーザ数が多いはずなのに,一体どうやっているんだろうね?」と言っていたので,Yahoo! Mailに乗り換えた方がよかったりして…(爆)).
Gmailで受け取っているはずのメールがなかった人は,念のために検索するか,「すべてのメール」を探した方がよいのかもしれない.