杉本酒店で購入したお酒

杉本酒店で購入したお酒が届いた.
天野酒は特別純米はかなり濃厚な甘口だが,それに対して荒走りは一転まろやか・爽やかな風味で非常に面白い.どちらも,杉本酒店が一押しの蔵人・山本克明氏が特別に仕込んだもので,その筋では「山本スペシャル」として特別扱いされている.
招徳は京大出身の女性杜氏・大塚真帆氏が醸す酒.前から蔵の存在だけは知っていたが,きれいさと生酛の複雑さがうまく同居しており,なかなか良い.個人的に期待大.京子さんによると寺田本家の藤波良貫杜氏も褒めていたらしい.
秋鹿は酸度が3.0あるのに,軽快に呑めるなかなか面白い酒.杉本酒店でも人気があったようだが,これが時間とともにどのように変化するかも興味深い.
白影泉は奥播磨の古酒で,雄町よりも山田錦の方が味乗りが早かったのでそちらを購入.雄町はもう少し古くなった時が飲み頃の感じだった.
篠峯は軽い熟成感があるストレートな純米だ.

  • 天野酒 特別純米 無濾過 福井県産五百万石(60%) AK-2酵母 日本酒度+4.0 酸度2.3 アミノ酸度1.4以上 製造年月21年2月 蔵出年月21年8月(大阪・西條合資会社)山本スペシャ
  • 天野酒 純米無濾過 荒走り 古伝 生酛造り 福井県産五百万石(60%) 協会1801号 日本酒度+4.0 酸度2.3 アミノ酸度1.4以上 製造年月22年2月 蔵出荷年月22年3月(大阪・西條合資会社)山本スペシャ
  • 招徳 純米生酛原酒 仕込番号21 麹米:京都産五百万石・掛米京都産日本晴(60%) 協会701号 上槽日2008年2月28日 製造年月21年6月(京都・招徳酒造株式会社)
  • 秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲 本生酒 仕込第16号 山田錦(60%) 協会 901号 日本酒度+6 酸度 3.0 アミノ酸度1.4  2003年度醸造 上槽年月2010年2月3日 製造年月2010年2月(大阪・秋鹿酒造有限会社)
  • 白影泉(はくえいせん) 山廃純米 山田錦(55%)  17BY 製造年月21年11月(兵庫・下村酒造場)
  • 篠峯 生酛 純米原酒 山田錦(麹米:60%・掛米:70%)  18BY 製造年月22年2月(奈良・千代酒造株式会社)