作(上石神井)

夜遅くまで会社で講演資料を作成してから,まだ営業している「一」に行くが,食材がなくなったのか,すでに閉店orz そこ,「作」に.
この日の料理は,お通しの里芋と蓮根に,新さんまなめろう.すり潰した里芋はねっとりしていて,味が絶妙.また,なめろうも美味しいが,肝と余った部分を日本酒,醬油,みりんで味付けして焼いたものが,まさに日本酒にぴったりだ.



この日呑んだお酒は以下の通り.辨天娘の青ラベルはやっぱり旨い.松尾は美山錦を使っていながら,過度な匂いはなく,まさに純米酒というべきしっかりした味わいである.今まで美山錦はあまり好きな酒米ではなかったが,これで完全に見直した.神亀は,実は…(謎.キーワードは「横」)

  • 辨天娘 青ラベル 15番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 601号 日本酒度+15  H20BY 製造年月22年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 松尾 純米原酒 No.8081 長野県産美山錦(酒母・麹:59%,掛米:65%) 日本酒度+8 2008BY 製造年月H21年1月 蔵出年月H22年8月(長野・高橋助作酒造店)燗
  • 神亀 手造り純米酒 山田錦・五百万石・美山錦(60%) 製造年月2007年12月(埼玉・神亀酒造株式会社)燗