にほん酒や2周年イベント「にほん酒やがお燗酒専門のクラシックな赤提灯居酒屋に」(吉祥寺)

吉祥寺の「にほん酒や」が4日連続で2周年イベントを開催するのだが,今日1日目はお燗酒専門のクラシックな赤提灯居酒屋になり,昭和の歌謡曲を流すという企画だった.

この日の料理は周藤氏が全責任を持って考えたそうだが,メニューは「よせばいいのに マグロの赤身ヅケ」や,「好きで呑んでるわけじゃないわ 白鷹」など書かれて,さらにこの日流す音楽のリストまでテーブルに用意されていた.もの凄い凝っていたので,普段は優雅な立ち居振る舞いの彼だが,さすがにこの日はその責任の重さからかなりテンパっていたようだ.
残念ながら到着時間が遅かったので料理は注文できず,お通しの山芋?だけ.

お酒は以下の通り.

  • 龍力 特別純米 しぼりたて 兵庫県産五百万石(65%) アルコール分18〜19 製造年月16年12月(兵庫・株式会社本田商店)燗

お酒を呑みながら音楽をリクエストしたり,一緒に歌ったりしてから帰宅.