極上の調味料の会(和酒とお料理 砂丘屋・荻窪)

東京に戻り,でじゃさんと一緒に砂丘屋の「極上の調味料の会」に参加.なんと,大塚屋夫妻も参加しているという豪華メンバーだった.なお,菊池氏には,「和歌山に引越したという気がしませんね」と言われる(爆)
食べた料理は以下の通り.

  • 出し巻たまご(佐野白味噌,鰹出汁),インカのめざめ ポテトサラダ(九鬼太白胡麻油,粟国の塩)

  • 真鯖の塩水煮(玄海の塩,水)

  • 根菜の味噌シチュー(岡崎八丁味噌,赤ワイン,昆布水,バター)

  • 天然はまちと春菊のなめろう(古式玉つくり味噌,砂糖,日本酒,飛鳥山みりん)

  • 大山どりとかぶの煮もの(巽薄口醤油,水).どれも美味しいが,これは今日一番美味しかった.シンプルな料理なのに,鶏肉ははじけるような弾力を保っており,その旨味が出たスープも本当に絶品!一見同じ料理でも,こんなに差が出るとは!!

  • 茹でキャベツ和え(いしり,粟国の塩,こがしねぎ油)

  • いろどり四種酢のもの(千鳥酢,鰹出汁,巽薄口醤油)

  • メークイーンのビネグレットサラダ(マイユ赤ワインビネガー,ひんぎゃの塩,マイユシェリービネガー,白ワイン)

  • けずり節と胡麻油のおにぎり(九鬼焙煎胡麻油),白ねぎ割しょうゆ(巽濃口醤油,鰹出汁)

  • 柿のコンポート,水切りヨーグルト・黒みつ(飛鳥山みりん,加計呂麻の純黒糖)

  • お茶


呑んだお酒は以下の通り.

  • 辨天娘 青ラベル H22BY 12番娘 若桜町産酒造好適米(70%) 日本酒度+15 アルコール分15〜16 製造年月24年6月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

  • 日置桜 純米酒 7号酵母仕様 無濾過 加水調整仕上げ 玉栄(65%) 協会7号 日本酒度+8.5 酸度2.0 アルコール分15.0〜16.0 23BY 製造年月2012年10月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

  • 天穏 無濾過 純米酒 島根県産米(65%) アルコール分15〜16 製造年月2012年10月(島根・板倉酒造有限会社)燗

  • 日置桜 生酛玉栄 純米酒 21BY27号 鳥取県産玉栄(65%) 協会7号 日本酒度+9.0 酸度2.5 アミノ酸度1.5 アルコール分15.0〜16.0 詰口年月2012年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

  • 辨天娘 純米酒 H21BY 7番娘 若桜町産玉栄(70%) 日本酒度+13 アルコール分15〜16 製造年月24年11月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗


なお,でじゃさんは三軒はしごしてから来たらしく,非常に眠そうだったが,私を泊めなければいけないという義務感で最後までがんばってくれた.本当にどうもありがとう!>でじゃさん