バロクック カフェ ブラック(株式会社スペースジョイ)

花見などの野外で,燗酒が気軽に呑みたいという人は多いと思う.私はそのためにミニミニかんすけ+携帯ガスコンロや,モーリアンヒートパックを持ち歩いたりしていた.そんな私が見つけたのが,水さえあれば加熱できるタンブラーの「バロクック カフェ」である.私は傷がわかりにくいと思いブラックを選んだが,中が見えるクリア型もある.内側はステンレスなので,洗いやすいと思う.
[rakuten:backlash:10036726:detail]
ヒートパックは20gと50gの2種類あるが,「バロクック カフェ」には小さい20g(Amazonで157円/個)を用いる.
実際に使ってみたら,日本酒を2合(360cc)が,だいたい4分で50℃に到達し,最大75℃だった.公式の資料では83℃+-3℃ぐらいに到達するらしい.ただ,温度測定のために蓋をしていなかったので,急激に沸騰してお湯が少し飛び散ってしまったことも関係していたかも.だから,必ず蓋をした状態で使うべし.
温度管理が少し難しいが,うまくいけば四合瓶を2回に分けて加熱できるかもしれない.秋〜冬に掛けて,活用してみたい逸品である.