怪談 新耳袋

深夜に(再?)放送していた怪奇短編ドラマ.若手の監督が実験的なことをしていたり,若手の面白い俳優が出ていたりして,結構見ごたえがある.小橋めぐみも出ていたが,本当にかわいかったし,面白かった(服を逆に着させてしまう幽霊の回だったのだ(笑)).残念ながら放送が終わってしまった.

これに関して,最近ちょっと不思議な体験をした.いつもは,ハードディスクレコーダーに録画して,後から見ているのだが,ある日突然夜に目を覚ますと,いきなりこのオープニングの白い手が集まって題名になるシーンが始まった.

それが何かというと,「約束」という作品で,孫が子供のころに祖母に幽霊を見たいというと,祖母は出てやるから絶対驚くなよと約束をする.そして,祖母はその約束を忠実に守って,初七日,四十九日と驚かしに出てきてびっくりしてしまうのだ.そして,孫は,次の命日には絶対驚かないぞ!と固く心に誓って,再会できるのを楽しみに待つのだ.怖いというより,ハートウォームな作品.

実は,私も相当なおばあちゃん子なので,いきなりこの作品を真夜中にオープニングから見たので,不思議な縁を感じてしまった.まあ,録画を設定していたこともあり,この番組が自動的に映ってもなんの不思議もないのだが.