大塚屋(武蔵関)

昼休みに,酒を買いに行ってきた.往復で約4300歩と腹ごなしにちょうどよい距離だった.

ここは神亀,竹鶴,秋鹿,睡龍などなど熟成向きの純米酒が沢山ある.本当は山田錦と雄町の二本買おうと思ったのだが,雄町の酒の選択に悩む…鯉川が欲しいところだがないし,竹鶴は多すぎて選べなくて(今度井のなかで,工藤さんに雄町の違いを講釈してもらうとしよう),結局一本だけにした.今度また来た方が楽しいし.そうそう,竹鶴のカップ酒なんてものも見つけたので,今度は花見用に忘れずに買うとしよう.

それにしても,半年前には「神亀は臭くて…」と言っていたのに,井のなかに通うようになって熟成した純米酒の燗の旨さを覚えてしまった…人間変わればかわるものである(苦笑).

なお,私は通う飲み屋を,1)旨い酒,2)旨い肴,3)店主・スタッフの人柄,4)店内の雰囲気,5)好奇心とチャレンジ精神,などの点で評価している.特にマイブームの熟成純米酒の燗という点では,関東地区では東の「井のなか」,西の「松の屋」が心の中の両巨頭というところか…とくに5)がいいと思うが,それはどちらも若いからかもしれない.