魚真(吉祥寺)

朝も昼もパンだったので,夕食をぎりぎりまで我慢して21:00過ぎまで作業してから,ここで食事.

例年は,桜にちなんだ日本酒が揃っているのだが,今年はやっていないorまだのようだ.

刺身盛(鰹,鰤,つぶ貝,鰺,イサキ),太刀魚ふきのとう味噌焼,金目鯛大根煮,じゃがバター.魚は鰤が良く,ここのじゃがバターもやはり逸品だと思う.大根はもうちょっと煮込んで,崩れる手前くらいの方が好き.

魚が食べたくなるとついここに行ってしまうが,ここがいいのは毛蟹がたいていある(笑)ことと,魚の頭や中落ち,骨など様々な部位を食べさせてくれるところだ.やはり肉でも魚でも骨や皮に近いところが美味しいから.あと,珍しい魚介類も食べられる金沢八景のさかなやも好きなのだが,遠くて気軽に行けないのは残念だ.