パン工房コポリ(静岡市葵区)

実家の近くのパン屋を探していたら,日産プリンス静岡販売のページを発見した.この店の店主がやっているパン職人日記というブログもあり,それによると「魔女の宅急便」のトンボの本名から命名したらしい(ちなみにオソノさんの店は「グーチョキパン店」).「まるで隠れ家的なパン屋さん」の言葉通り,まず市街地からかなり離れていて,しかも細い道を入って行き,家もまばらで寂しくなって来て,「道を間違えたんじゃないか…?」とちょうど不安になるあたりにある(笑).オーブンも家庭用の小さいものが2台だけで,店主のお母さんらしき女性が店番をしていた.
ここは菓子パン・お惣菜パンの店で,紹介されている「丸ごとじゃがいも」の他に,黒豆あんぱん(こぶりだが50円で,ほんのり甘く煮られた黒豆がぽつぽつ入っている),ガーリックパンなどいろいろ買い込む.パンの耳を貰ってきた(購入者に一袋まで)が,まずこれからして香ばしい&ほんのり甘くて美味しい(生クリームを使っているらしい).実家に戻った後にガーリックパンを食べるが,スパイシーでビールやワインと合わせるとよさそうだった.確かに穴場的な店かもしれない.