純米酒 三品(渋谷)

みんなと別れて帰宅する途中で,一人「三品」に.今日は坂嵜氏一人の営業なので,Gちゃんが手伝いに行くとTwitterでつぶやいていたが,店に入ると結局カウンターでいつものように呑んでいるだけだった.
ここでも,今話題沸騰中の「料理王国」の2012年1月号の話.坂嵜氏が十旭日の一升瓶を持って微笑んでいる姿が,ビールのキャンペンガールに似ているという説あり(笑)なお,「カイ燗」の小倉氏の爽やかな笑顔も好評(?)だった(笑).
料理はまき子さんが有名にした(?)ポテトサラダ

  • 三品のポテトサラダ


呑んだお酒は以下の通り.

  • 日置桜 鍛造生酛 強力 純米酒 内田百種園産強力(80%)(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 旭若松 純米酒 無濾過生原酒(徳島・那賀酒造有限会社)燗
  • 生酛のどぶ 仕込17号 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 杉錦 生もと純米中取り原酒 きんの介 初しぼり 麹米:滋賀県山田錦・掛米:一般米(70%)(静岡・杉井酒造有限会社)燗
  • 日置桜 生酛雄町 冷やおろし 鳥取県産雄町(65%)(鳥取・有限会社山根酒造場)燗