蕎麦きり さいとう(伊奈中央)

tappaさんと一緒に「蕎麦きり さいとう」に開店と同時に入店する予定が,私が電車を乗り間違えたりして11時50分に…しかもすでに満席orz しばらく待って,ようやく席に座ることができた.tappaさんごめんなさい.
食べた料理は以下の通り.一人じゃ不可能な穴子フルコースを満喫した.

  • お新香

  • 穴子の煮こごり.これは私の大好物で,穴子料理を一品と言われたら,まずこれである.tappaさんによると,実はいつも用意しているわけではないそうだが,斉藤氏によると,どうもいつも食べれる人と滅多に食べれない人がいるらしい(笑)

  • 焼き味噌

  • チーズと干し柿.なかなか絶妙な組み合わせだ.

  • せいろ


呑んだお酒は以下の通り.

  • 辨天娘 純米酒 若桜町産玉栄(70%)(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 神亀 ひこ孫 純米清酒 阿波山田錦(55%)(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 睡龍 生酛 純米 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 生酛のどぶ 仕込15号 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 小笹屋竹鶴 純米原酒(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

なお,tappaさんには,素敵な盃台を貸して頂いた.これは盃を直接畳の上に置かないために使うものらしく,テーブルが普及した現在はあまり使われなくなったようだが,安定性が悪い平杯を安全に使うにはぴったりだった.私も探さねば….