横浜家系ラーメン 革麺家(和歌山市福島)

学生に教えて貰った「革麺家」で夕食.

食べた料理は以下の通り.

  • 革麺MAXラーメン 醤油・並(900円)
  • ライス(100円)


一言で言えば,これは私がよく知っている「家系ラーメン」とはまったく違う食べ物だった.
例えば,吉祥寺の「洞くつ家」と比較すると,スープは醤油味がかなり薄く,味付けもほどんとされていなくて,逆に油少なめで注文しても油が非常に濃い.そのままでは食べるのはかなりしんどかったが,お店の掲示を見ると,ニンニク,辛子味噌,生姜,玉葱,酢などで自分で積極的に味付けして食べるものらしく,実際ニンニクをスプーン一杯入れたら,普通に食べられる味になった.
麺はラーメンにしては,かなり太い.
トッピングとしては,ほうれん草や煮豚は普通で,半熟卵はなかなか良いが,海苔がかなり厚目で,結構スープに漬けても,なかなか中まで浸み込まず,スープにたっぷり浸した海苔でご飯や麺を巻いて食べる食べ方には向いていなかった.
「○花」も私が知っている「家系ラーメン」とは別の食べ物でも,あれはあれでアリだったが,こちらは見かけは家系ラーメンでも,中身はニンニクを抜いた状態の二郎インスパイア系という感じで,ちょっと年寄りの私の好みではないかな….