大塚屋(武蔵関)

会社に行く途中で大塚屋に寄る.いろいろ眺めていたら,そのうち奥さんが出てきて,生もとと山廃の味の違いとか,加藤杜氏から「二升ガールズ気に入った!」とメールが来たとか,次の酒の会のアブナイ話とか,最近「大吟醸バガボンド」が流行っているとか(みんなで間違った部分や逝ってる部分に色が違うペンでコメントしまくっているらしい…どんな本か知りたければここを読むと感じがわかるかも).

  • 日置桜 強力生もと純米 強力(65%) 協会7号 16BY 製造年月2007年4月(鳥取・有限会社山根酒造場)

これは黄色でいかにも熟成された酒.冷やで口に含むと熟成された少々乳酸系の味だが,お燗すると味が膨らむが,すっと切れる.大塚屋の奥さんによると,2週間常温保存すると,味が開くとのこと.ただ,その後は比較的早く飲みきったほうがいいかもしれないらしい.
O川氏からも今日修士論文の最終提出に来ているので,その後大塚屋に寄りますと連絡があったけど,彼は何を買ったんだろうか?