ソーシャル・ネットワーク(T・ジョイ大泉)

Facebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグに関する映画だが,実在の人物や訴訟を元にしているものの,話自体は独自に創作されたもの.いや,それを知るまでは,本当にハッカーがこんな生活をしているのかっ!とかなり驚いてしまった(笑)ただし,衣装のできばえは完璧だそうだ.
映画は起業する際のあの興奮と混乱や,Facebookを生み出す素地となったハーバード大学の生活の特徴が描かれており,(脚色はされているのかもしれないが)革新的なネットワークサービスを生み出す原動力となるのは,技術ではなく身につけてきた文化であるということを考えさせられる.
映画としても非常にしっかり作られた良作.IT関係者はぜひ見に行くといいと思う…ただし,ストーリーは創作されたものであるということを頭に叩き込んでおくこと(笑)