角打ちいしまる(大宮)

大宮駅でJRに乗り換える時に,すぐ近くにある「角打ちいしまる」にちょっと寄ってみた.この店は御祖酒造の藤田蔵元がブログで紹介していた店である.

酒屋の横の蔵を改装した店で,カウンターだけの立ち飲みの店で,店内にはレゲエが流れており,お客も比較的若い人が多い.
300〜400円の手頃な価格の料理が多いが,私はお腹は一杯だったので,珍味 三品盛り(350円)を注文.藤田蔵元がブログで食べていた鶏の燻製とかも美味しそうだ.

頼んだお酒は以下の通り.壁に冷酒用とお燗用のお薦めメニューがそれぞれ貼られているので,それに従って知らないお酒を中心に選んでみたが,湯煎でお燗してから,ぐい飲みに注いでくれる.九重桜はたぶん生酒.分福はちょっと甘めかな.他にも,神亀,諏訪泉,いづみ橋が揃っているので,それなりに満足できると思う.

  • 遊穂 純米酒 麹米:石川県産五百万石(60%)・掛米:石川県能登能登ひかり(55%)(石川・御祖酒造株式会社)燗…360円
  • 九重桜 雄町 純米酒 雄町(60%)(埼玉・大瀧酒造株式会社)燗…450円
  • 分福 特別純米酒 若水(60%)(群馬・分福酒造株式会社)燗…400円

なかなか良さそうな店だった.大宮駅の近くで呑む時に行ってみてはどうだろうか.