にほん酒や 〜「十旭日」の寺田栄里子氏をお燗番に迎えて〜(吉祥寺)

今日の「にほん酒や」は通常営業なのだが,なんと「十旭日」の旭日酒造有限会社の寺田栄里子氏(寺田氏についてはこの記事が詳しい)をお燗番に迎えた.彼女とはいろいろな酒の会で顔を会わせたことがあるが,いつもにこにこしていて笑顔が素敵だ.ただし,何度会っても私のことはまったく覚えてもらえなかった(苦笑)…やっぱりでじゃさんやいっとくさんや凱陣S田氏のような,一回会ったら一生忘れられないキャラが濃い人達に比べると,私は地味な一般人だからなあ….

この日の酒器類も「十旭日」のものが多く使われていた.

水も,「十旭日」の仕込み水.

なお,この日に寺田氏が着ていたのが,バックプリントがなかなか素敵な「十旭日」のオリジナルTシャツ.色変わりで三枚だけ作成したそうだが(旦那+本人+妹分?),出来上がりのサイズが予想したより小さくて,寺田氏が着れたのはこの一枚だけだったそうだ.再度作りそうな感じだったので,このTシャツが欲しい人は直接要望を出すと,一般販売も考えてくれるかも….

この日のお酒はオール「十旭日」.その数,なんと27種類!さすがに数が多すぎるので,少量で利き酒できるお得な三種類セット(通常:1,000円,熟成酒1,500円)が用意されており,湯煎で自分で自由にお燗できるようにもなっていた.
まずは,「トライアル」シリーズ…にしようと思ったら全員に最初は止めた方がいいと反対されて(笑),生酛シリーズから開始.22BYの二本はまだかなり荒々しいが,21BYはまろやかになり,すでに美味しく呑める感じだ.

  • 十旭日 純米原酒 生酛 改良雄町70 島根県産改良雄町(70%) 酵母無添加 日本酒度+6.0 酸度2.3 アミノ酸度2.1 アルコール分19〜20 21BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米生原酒 生酛 改良雄町70 仕込33号槽しぼり 島根県産改良雄町(70%) 酵母無添加 日本酒度+6.0 酸度2.1 アミノ酸度2.2 アルコール分19〜20 22BY 製造年月23年5月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米原酒 生酛 改良雄町70 仕込33号槽しぼり 島根県産改良雄町(70%) 日本酒度+6.0 酸度2.1 アミノ酸度2.1 アルコール分18〜19 22BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)


次はにごり&ちょっと珍しいお酒シリーズ.「おろちの舞」は,酒米がこしひかりなので他とは違った味わいになっているが,酸もしっかりして熟成感もあり,なかなか良い.「まげなにごり」は,燗してうまい純米酒の代表例になったと思う.「おりがらみ」は爽やかで軽快な味で,より多くの人に受け入れられるだろう.

  • 十旭日 おろちの舞 出雲市佐田産コシヒカリ(60%) 9号系酵母 日本酒度+3.0 酸度2.0 アルコール分17〜18 H15BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米生原酒 まげなにごり 改良雄町70 仕込21号 改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+5.0 酸度2.1 アルコール分18〜19 22BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米吟醸生原酒 佐香錦55 おりがらみ 仕込31号 改良雄町(70%) 協会7号 日本酒度+5.0 酸度1.7 アルコール分15〜16 22BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)


その次は寺田氏セレクトシリース.義援金酒は,このスペックで原酒は他には出さないそうなので,お買い得だそうだ.「淡雪仕立て」は山中酒の店スペシャルだそうで,華美ではないけど,いかにも大吟醸らしい品位があるお酒で,日本酒に慣れていない人にお薦めのお酒だ.「山田錦55」は,かなり出来が良いと思っているタンクを詰めたもので,確かに純米酒らしいしっかりした旨味がある酒だった.

  • 十旭日 純米酒 19BY山田錦火入熟成 常温熟成三年原酒 日本酒義援金プロジェクト ファイト日本! 山田錦(70%) 日本酒度+4.0 アルコール分17〜18 19BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米大吟醸 淡雪仕立て 袋吊り薄にごり 生酒 山田錦(45%) 日本酒度+8.0 アルコール分15〜16 21BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米吟醸原酒 山田錦55 木槽しぼり 山田錦(55%) 日本酒度+4.0 酸度1.8 アルコール分17〜18 17BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)


さて,ようやく次は「十旭日」の変態酒の真骨頂・トライアルシリーズ!利き猪口の中の酒の色を見よ!!「トライアル1号」は甘くて濃い貴醸酒.「トライアル2号」も甘くて濃いがアミノ酸がかなり多い純米酒.「トライアル3号」は「作」でよく呑む,私も以前から結構お気に入りの生酛純米酒.これを後回しにしたのは正解?(笑)

  • 十旭日 純米原酒 トライアル1号 酒で仕込んだ酒 濃醇甘口純米造り(70%) 日本酒度-34 アルコール分17〜18 17BY 製造年月23年6月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米原酒 トライアル2号 料理酒 天然のアミノ酸たっぷり 濃醇甘口純米造り(70%)  日本酒度-42 酸度2.6 アミノ酸度4.2 アルコール分17〜18 20BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米原酒 トライアル3号 生酛(70%) 協会7号酵母 日本酒度+8.5 酸度2.4 アミノ酸度1.7 アルコール分19〜20 20BY 製造年月23年5月(島根・旭日酒造有限会社)


次は再び寺田氏と相談して選んだ純米大吟醸・熟成シリーズ.9BYの山田錦は昨年の「日本酒ゴーアラウンド」に出したもの.

  • 十旭日 純米吟醸 熟成酒 平成7BY 山田錦 山田錦(52%) 9号 日本酒度-0.5 酸度1.8 アルコール分16〜17 7BY 製造年月21年11月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米大吟醸 熟成酒 平成9BY 山田錦 生 山田錦(35%) 日本酒度+3.0 アルコール分17〜18 9BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米大吟醸 熟成酒 平成11BY 改良雄町 改良雄町(45%) 日本酒度+4.0 酸度1.8 アルコール分17〜18 11BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)


さらに,最後のだめ押しで気になったものをピックアップしたシリーズ.この辺のお酒も酒質が安定していて,楽しく呑めるお酒である.

  • 十旭日 純米吟醸原酒 山田錦55 木槽しぼり 山田錦(55%) 日本酒度+4.0 酸度1.7 アミノ酸度2.2 アルコール分17〜18 16BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米吟醸原酒 佐香錦55 木槽しぼり 島根県産佐香錦(55%) 日本酒度+4.0 酸度1.8 アルコール分17〜18 17BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)
  • 十旭日 純米酒 島根県産五百万石六八 島根県産五百万石(68%) 島根K-1 日本酒度+4.0 アルコール分15〜16 17BY 製造年月23年8月(島根・旭日酒造有限会社)


この日食した料理は以下の通り.「十旭日」に合わせて,普段よりも少しだけ重めのメニュー構成になっていたように思う.

  • アイスランド ナガス鯨の刺身.軽く炙ったものもあるのが嬉しい.

  • 小岩井 レーズン・アンド・バター.寺田氏に「十旭日」の義援金ラベルに合うと言われて,ぜひ試してみたくなって,さっそく私が買いに走った(笑)確かに,バターのようなものに合わせても遜色がない.

  • 青森シャモロックのもつ焼き盛り(はらみ,手羽元,皮,軟骨,せせり,ぼんじり).いろいろなもつが味わえて,なかなか楽しい&美味しい一品.いつもすべて出せるわけでないので注意.

  • 激辛カレーマニアの整骨院のS本院長の松本みやげ.野沢菜キムチ漬.結構辛いそうなので,舌が麻痺しないように最後の最後まで手を出さないようにしていた(苦笑)

  • 焼きおにぎり


寺田氏といろいろ話すこともできたし,非常に楽しいイベントだった.しかし,なんとか頑張ったけど18種類.27種類はさすがに多すぎるよ〜!(嬉しい悲鳴(笑))