炭火焼き鳥 うちは(和歌山市吉田)

今日は(最後の?)「燗の美穂」で行われる「満月パブ」に行く予定だったが,午前中歯科医院で治療したら仮歯がすぐ取れるようになってしまい,仕事を終えてから泣く泣く歯科医院に行って再対処してもらう.終了した時はすでに7時を過ぎていたので,「燗の美穂」に行くのは諦めて,和歌山市内で夕食を食べることにした.そこでふと思いついたのは,飲み友達のI藤さんがFacebookで紹介していた「うちは」で,今後一緒に仕事をしている仲間が来た時に夕食に連れて行くための新規開拓を兼ねて行くことにした.なお,食べログに登録されている情報は移転前のもので,現在の店舗は和歌山市吉田600にある(移転報告はしたので,そのうち更新されると思う).

店内はカウンター席とテーブル席×2.男性二人と女性二人で営業している.
食べた料理は以下の通り.数種類の地鶏を部位によって使い分けていることと,塩味だけなのが特徴的で,白子など普通の焼き鳥屋ではめったに置いていない部位もある.肉質としては,厚めで脂が乗っているものを選んでいるようだ.

  • お通し.右から,枝豆,味噌,大根おろし,キャベツで,味噌はキャベツに付ける.ただ,焼鳥用についてきた,辛味噌の方が私の好みだった.

  • せせり.最初にこれを食べたが,美味しいの一言.かなり質が高い.

  • もも肉タタキ

  • つくね.細かくした軟骨が混ぜ込まれているタイプ.もちろん,美味しい.

  • きも.水分を適度に飛ばして,中がねっとりして柔らかなタイプ.完全に合格点.

  • もも

  • 鶏の角煮.脂はかなり落として,サクッとした感じ.味付けは醤油味が強め.

  • かわ.外側はカリッとして,内部はねっとりした感じの焼き上がりだ.

  • 手羽寿司.これはとても美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.

  • 黒牛 純米酒(麹米50%・掛米60%) アルコール分15〜16 製造年月2014年9月(和歌山・株式会社名手酒造店)冷酒

  • チューハイ レモン


これはとても良い店を教えてもらった.仕事仲間や家族だけではなく,でじゃさんを誘っても大丈夫だ(一部意味明瞭(笑)).今度は今回食べなかった希少部位にチャレンジしてみたい.