FUJI STORE(東京都武蔵野市吉祥寺東町)

ホテルをチェックアウトして,近くの井の頭公園を散歩したり,弁財天に初詣したりしてから,「FUJI STORE」に.実は,鈴木菜々子さん手作りのおせち料理が味わえるという噂を聞きつけたのである!しかも,憧れの着物に割烹着姿でお出迎えとは!!ちなみに,残念会の燗事長に「年末年始は東京に飲みに行く」と話をしたら,「それは,菜々子さん手作りおせちを食べに行くということですね?」と的確な要約をされてしまった(爆)

箸置きも正月らしい,彼女らしいものだった.このように,お客を喜ばせようというもてなしの気持ちが,店のさまざまなところに溢れているのが,この店の素晴らしいところだと思う.

食べた料理は以下の通り.

  • おせち料理.田作りが固くて取れないという唯一の問題(もちろん,味はすごくよかった)を除けば,初めて作ったとは考えられないレベルである.質・量共に満足.

  • いなり寿司・巻き寿司


呑んだお酒は以下の通り.定番酒に加えて,正月らしいラインナップが加わっていた.

  • 民宿とおのどぶろく 遠野産遠野1号 アルコール分12 製造年月H26年6月26日(岩手・民宿とおの濁酒製造場)冷酒


  • 玉川 福袋 純米吟醸 無ろ過生原酒 五百万石(60%) アルコール分17〜18 製造年月2014年12月(京都・ 木下酒造有限会社)燗

  • 独楽蔵 直汲み 特別純米 しぼりたて生原酒 福岡県産夢一献(60%) アルコール分17 2014醸造年度 製造年月2014年12月(福岡・株式会社杜の蔵)燗


なお,この日は「ISOIDE KUCHIDE SUE」というスパークリングワインも用意されていた(ちなみに,手書きの蛇のイラストもとてもかわいい(笑)).

もちろん,元ネタはアレである.