お手伝い

修士二年のT氏に教えてほしいことがあると言われていたので,助教授の部屋から戻ったら席に行く.

彼女曰く,今Matlab上で動いているシュミレータで,そのネットワーク構造の表示をリアルタイムにやりたいと相談され,さらにエッジの重みで色分けしたいとか長さを変えたいとか,ものすごい要求があってびっくりする.

とりあえず,時間がないんだから…と説得して,Googleで検索してMatlabからGraphvizを使って表示するプログラムを探して使う.しかし,Windows版はMac OS X版ほど機能はないし,そもそもGraphvizのデフォルトのばねモデルの表示はイマイチなのだ.自前で描画しているコードもあるが,それもイマイチ.

彼女はUCInetも使っていたので,とりあえずMatlabからDLフォーマットのデータを出力するコードを即席で書いてあげる.Netdrawはさすがで,標準のレイアウトでも結構いけるし,エッジの重みによって最初から色分けしてくれるので,なんとかなりそう.

できれば,Pajakの時系列データを作って,あらかじめ出力しておいたシュミレーションの時系列データを下に,アニメーションをできるようにしたかったが,これはさすがに時間がなくてあきらめる.あと修論提出まで少しなので,がんばってほしいものだ.