はせがわ酒店GranSta店(東京駅)

さて,ここの立ち飲みを再訪.この前も通りすがりに覗いてみたのだが,開店後の混雑は一段落した模様で,今日も普通にカウンターに座れた.
なお,ここを馬鹿にする燗酒呑みは多く,いろいろな場所でそういう発言を聞く(苦笑).でも,ちゃんとかんすけと錫のチロリでお燗をつけてくれるし,庭のうぐいすや羽前白梅や七本槍(これは今日は品切れだった)もあるし,なにしろ駅の乗り換え時に15分ほどで一杯呑めるわけだから,うまく使えば非常に便利だと思う.あまりに形式にこだわりすぎると,本質を見失うことが多いし,なにより楽しくないよね.
料理は,燻製盛り合わせ(タコ,鴨,チーズ,牡蠣),佐賀産豆腐,南極漬け(鯨の軟骨を東一の酒粕で漬けたもの).豆腐はかなり濃厚な豆腐を塩で食べるのだが,安くて(確か200円)美味しくてお薦めである.南極漬けはちょっと甘すぎて辛かった.
さて,庭のうぐいすは「ぬるはだ」だったが,O塚屋のK子氏が言うように確かに少々優しすぎて物足りない気がする.次に,「何か面白いものを」と言ったら,梅乃宿を推薦してくれて,これを熱燗にしてもらうが,アル添でも熟成されているからか,あまりアルコール臭が気にならず美味い.最後は,私の前にいたアルバイト風の若者ではなく,店長風の人が推薦してくれたものだが,こういう酒は残念ながら今の私には辛い.なお,燗はぬるめだったので,もう少し熱めに指定するとよいかもしれない.

  • 庭のうぐいす 純米吟醸 ぬるはだ 麹米:山田錦(50%)・掛米:山田錦・麗峰・夢一献(60%) 熊本9号系(福岡・合名会社山口酒造場)燗
  • 梅乃宿 昭和57年度醸造古酒 製造年月2007年11月(奈良・梅乃宿酒造株式会社)燗
  • 土佐しらぎく 特別純米 おりがらみ生 広島県八反錦(60%) 製造年月平成19年12月(高知・有限会社仙頭酒造場)冷酒