大塚屋(武蔵関)

散髪した後にiPhoneを見たら,O川氏から「今日は恐子さまは,お店にいらっしゃるんでしたっけ?」(←「恐」の字に注目(笑))とSMSが入っていた.とりあえず,「電話してみたら?」と返事したのだが,もうiPhoneの電池がないと言いながら,どこかに呑みに行きたいと言うので,大塚屋で落ち合うことにした.
吉祥寺で買い物をしてから呑み歩く予定だったのをキャンセルして急いで行ったら,早めに到着したので武蔵関駅改札で合流して大塚屋に行ったが,実は彼は京子さんの電話番号や携帯メールアドレスを知らなかったらしい.しかし,突然呼び出すのも迷惑だろうから,二人で日本酒を物色.私は前から目をつけていた竹鶴のにごり酒と,ちょっと変わっていそうな菩提酛のにごり酒を購入.

  • 菩提酛 にごり酒 (65%) 製造年月2009年1月(岡山・株式会社辻本家)
  • 竹鶴 酸味一体 雄町純米にごり 広島産雄町(70%) 2006(平成18)酒造年度 製造年月19年3月(広島・竹鶴酒造株式会社)

O川氏はさんざん悩んだあげく,次の二本を購入.

  • 日置桜 鍛造生酛 第23号仕込 八頭町内田百種園産山田錦(70%) 協会7号 平成18BY 製造年月2009年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 竹鶴 純米吟醸 熟成 福岡県産山田錦(50%) 熊本酵母(KA-1) 2001(平成13)酒造年度 製造年月19年11月(広島・竹鶴酒造株式会社)

さて,その後一緒に呑みに行こうと思ったら,O川氏はお酒を持って歩くのも大変だから…と,結局私の家で呑むことに.突然で何も準備していなかったこともあり,食材を近所のスーパーで買い込んで,刺身の盛り合わせ,ゴーダチーズとフランスパン(ラクレットオーブンで),手羽焼き,湯豆腐,シラスのピッツァ(本当は白子にしたかったのだが,残念ながら入手できず)ぐらいしか出せなかった.食材は全然用意できてなかったし,O川氏がさんざんじゃがいもが食べたいとアピールしていたのに,気が付かずスルーしてしまって悪いことをしてしまった…今度はちゃんと用意しておくつもり.
ところで,よく「料理を作るのが好きなんですか?」と聞かれるが,私は別に好きなわけではなく,単に美味しいものを食べたいだけ(だから,仕方なく作る)なんだと思う.そもそも,私は酒を呑みながら短時間でできる簡単で楽な料理しかできないから…(苦笑).