大塚屋(武蔵関)

アパートの更新手続きをしてから,「大塚屋」に.つらつらと見ていたら哲也さんに会ったので,「何か面白いお酒入ってる?」と聞いたら,店の奥に行き京子さんと一緒に日本酒の瓶を持って出て来た.
竹鶴の初しぼりは昨日「カイ燗」で呑んだばかりだが,酸度が+3.2もあるのに,それを感じさせないところが凄い.「國治」は,このプレスリリースに書かれているように,山田錦よりも価格が高い完全無農薬のひとめぼれを使ったこだわりの無濾過生原酒だ.低精白ゆえに味が濃厚で少し甘め.生ゆえの風味はあるものの,「香取90」より一般受けするのではないだろうか.

  • 竹鶴 純米吟醸生酒 初しぼり 五百万石(50%) 製造年月22年1月(広島・竹鶴酒造株式会社)
  • 幻の清酒 國治(くにはる) 米だけの酒 無濾過生酒 ひとめぼれ(88%) 製造年月22年1月(福岡・旭菊酒造株式会社)

結局購入したのは次の2本.「國治」はS田氏やI田氏らと呑もうと思っているけど,いつ頃開栓するのがベストかなあ?「玉川」はもっと時間が経ってからと思って買うのを遅らせていたが,ゆっくり熟成を楽しみながら呑むつもり.

  • 幻の清酒 國治(くにはる) 米だけの鮭 無濾過生酒 ひとめぼれ(88%) 製造年月22年1月(福岡・旭菊酒造株式会社)
  • 玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル 五百万石(77%) 蔵付酵母 製造年月2009年7月(京都・木下酒造有限会社)

さて,今日も以下のように大変楽しかった(笑)

  • 京子さんが「旭菊酒造のような蔵が,國治のようなお酒を造るなんて,ものすごく面白いと思うんです」とさかんにプッシュしてくるので,「京子の一押しですか?」(この店には「哲也の一押し」と「京子の一押し」があり,かなり傾向が違う)と聞いたら,京子さん曰く「私,生熟はダメだから」(爆)人に勧めておいて,これは…(苦笑)
  • 國治が火入れなら…と悩んでいたが,「國治は入荷本数がすごく少ないんです」と言われて,即座に「買います!」と返答.しかし,京子さん曰く「このお酒は変わった人しか買わないから,急がなくても大丈夫ですよ」(爆)私は「変わった人」かい…orz
  • 最近香取90を好きだという人が増えてきたという話をしたら,京子さん曰く「香取90は味と価格(安い!)から,一旦ハマると後戻りができないんですよね.私は,そんなに自分を狭めてどうする!って思うんですけど」(爆)
  • 京子さんによると,寺田本家が昨年12月に出荷したお酒はとにかく酸っぱいらしい.そのために,真の寺田本家ファンは「昨年12月に出荷された酒!」と指定して買うそうだ.
  • 冷蔵庫の片隅に「玉川」の生酛があるのを見つけたので聞いてみると,昨年の生原酒を試しに熟成させているらしい.「美味しいですか?」と聞くと,京子さん曰く「私は生熟は嫌いだから」.じゃあ,何で熟成させてるんだ!(苦笑)
  • 「カイ燗」が「食楽」2010年3月号に掲載されたと教えてくれた.小倉氏のファンは本屋に急げ!
  • 「カイ燗」のことは教えてくれるのに,黒幕体質(笑)の京子さんは自分が「dancyu」2010年3月号の89ページに素敵な笑顔の写真とともに掲載されていることは教えてくれなかった.しかし,他が「社長」や「店長」なのに,大塚屋だけ「店主夫人」ですよ!!!そのために,タイトルも「酒販店の目利き店主&スタッフの家飲み酒」というように,無理矢理「スタッフ」という言葉が追加されているのだ(爆)なお,るみちゃん曰く「私,酒屋の女将さんで京子さんみたいな人は,他に見たことないんです」らしい(笑)
  • dancyu」で京子さんが紹介していたのが,なんと今回購入した「玉川」.人気が出るかもしれないので,昨年の火入れを呑みたい人は買っておいた方がよいかも.