日本のベンチャー企業

?ウジットや?ルコースなどのベンチャー企業を支援する?ーキタイプの社長のN嶋氏の日本のベンチャー企業に関する講演.ベンチャー企業を経営している知人が多いので,個人的にもいろいろな話を聞いているが,35歳を超えると人の言うことを聞かないので支援しない(爆)とか,創業メンバーを3名程度に抑えて異なる役割分担ができるとうまくいきやすいとか,非常にためになる話だった.
質疑応答で,「アメリカのベンチャー企業は単独で成功しなくても,大企業に買収されれば莫大な収益を得ることができる.しかし,日本企業は同じものを真似して開発することが多いので,資金力に劣るベンチャー企業が対抗し続けるのは大変だが,なにか良い方法はないものか?」と質問したが,大企業と良好な関係を築くしかないとのこと.しかし,それだと収入が限定されてしまうんだよね….