にほん酒や(吉祥寺)

連続呑み四日目は,肉食系醗酵美少女のゆうゆの転職祝い.この就職難の時代に,無事正社員の席をゲットしたのは非常にめでたいことである(それに比べて,私は…orz).T方氏もお祝いに顔を出すはずだったが残念ながら来れず.でも,元学生のS藤氏や「ひまり屋」の富さんとトラック師匠(初対面!?)に会うことができて,楽しい時間を過ごすことができた.
この日食べた料理は以下の通り.

  • お通し:なめたけおろし

  • 北海道 真鱈のブランダードと自家製ベーグル.このベーグルが味わいがあって,皮が焼かれてパリっとしていて,非常に美味しい.高谷氏によるとまだまだ試行錯誤中だそうだが,これは期待できるぞ!ブランダードもゆうゆのお気に入りだった.

  • 青森シャモロックのささみ麹焼き

  • 青森シャモロックの手羽元とかぶの炊いたん

  • 青森シャモロックのとろろ鍋.肉食系女子のために,ちょっとワガママを言って,鮪からシャモロックに変更してもらった.

  • 高知 里芋の含め揚げ


呑んだお酒は以下の通り.

  • 鯉川 純米吟醸 亀治好日(かめじこうじつ) 庄内産亀の尾(55%) 日本酒度+4.5 総酸度 1.5 アミノ酸度0.9  アルコール度数15〜16 H21BY 製造年月23年11月(山形・鯉川酒造株式会社)燗
  • 丹沢山 山廃純米酒 足柄山田錦六十 火入 2008年度醸造 足柄産山田錦(60%) 7号系 日本酒度+4 酸度1.8 アルコール分15〜16 製造年月2011年11月(神奈川・合資会社川西屋酒造店)燗
  • 諏訪泉 冨田 2008 精米七割 山田錦特別選別米(50%) 協会7号 日本酒度+5.0 酸度2.0 アルコール分17〜18 製造年月2010年1月(鳥取・諏訪酒造株式会社)燗
  • 奥播磨 誠保(じょうほ) 生酛(55%) アルコール分17.0〜18.0 20BY 製造年月23年11月(兵庫・下村酒造店)燗

なお,ゆうゆによると,「肉食系醗酵美少女」マークが現在作成中らしい(爆)