燗の美穂(大阪市中央区博労町)

一旦は諦めた「オーサカスタンダード」にやっぱり行きたくなり,職場で仕事をしてから「燗の美穂」に.

「燗の美穂」で待っていたのは,「玉櫻」の弟の櫻尾圭司さんで,こちらのテーマは「速醸」だった.

食べた料理は以下の通り.

  • お通し

  • 天然鯛あら煮.ものすごいボリュームだった.


呑んだお酒は以下の通り.この前「華音」でH田さんが言っていたのだが,「玉櫻」の速醸はとても良いと思う.最初呑んだ時はまだ荒削りだったが,毎年呑むたびにどんどん良くなっている酒蔵だ.

  • 玉櫻 純米 五百万石 60 殿(しんがり) 島根県産五百万石(60%) 701号 日本酒度+6.0 酸度1.6 アミノ酸度1.0 アルコール分13.0〜14.0 24BY 製造年月2014年10月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗

  • 玉櫻 純米五百万石65 島根県産五百万石(65%) 701号 日本酒度+3.0 酸度1.7 アミノ酸度1.3 アルコール分15.0〜16.0 24BY 製造年月2014年10月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗

  • 玉櫻 純米原酒改良雄町70 無濾過火当原酒 島根県邑智郡邑南町産改良雄町(65%) 701号 アルコール分18.0〜19.0 24BY 製造年月2014年10月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗

  • 玉櫻 純米酒(70%) 701号 日本酒度+3.0 酸度1.7 アミノ酸度1.3 アルコール分15.0〜16.0 24BY 製造年月2014年10月(島根・玉櫻酒造有限会社)燗…櫻尾圭司さんの一押しはこの酒だそうで,「辨天娘」の青ラベルのように余った酒米で仕込んでいるために価格も安く,普段飲みにぴったり.


なお,美穂さんの心遣いで,右隣は「FUJI STORE」の店主の鈴木菜々子さん,左隣は「よしむら」の女将という凄い席だった.鈴木さんは滋賀のワイナリーで収穫後に京都の飲食店を回ってから来たそうである.話をしていたら,OL中に飲食店のアルバイトを経験し,若干24歳で自分の店をオープンしたそうで,物凄い行動力である.「FUJI STORE」は食事やお酒も良いだけでなく,細かいところまで行き届いた接客が素晴らしい(一回お店に行っただけの私を覚えていて,大江戸日本酒祭で挨拶してくれるのだ!)ので,ぜひ店に行っていただきたい.