おじゃれ家(川崎)

以前からS井氏と例のるみ子のにごり酒を飲む約束をしていたので,川崎に.時間になっても誰も来ないので,鯉川の燗を注文して飲んでいると,そのうちS井氏登場.食べ始めた後でS井氏の友人のW辺氏も登場したので,さっそく始める.

バイトスタッフのしんちゃんも,もう三回目ということでかなり手馴れた様子で,下に大きなボウルを敷き,上にボウルを被せて,一回目の時のように周囲にこぼさずに上手に開栓.飲んでみると,今年は少々辛目のしっかりした味で,燗でもいけそう.ペットボトルに少し分けてもらったので,自宅で燗してみるか.なお,炭酸が思ったより抜けていたが,これは一気に噴出させた効果かもしれないな.それにしても,酒のラベルのほとんどが注意書きとか,噴き出し可能年月が書いてあるのは凄い(苦笑)

なお,一升瓶に半分しか残らない派手なパフォーマンスだったので,今年も隣の?FUらしき送別会の人たちが,飲みたいと言い出し,これが特別注文で手に入らないと知ると,今度は私達にぜひ飲ませて欲しいと言ってきた(笑)

食べ物は,レバー焼,梅しそささみ焼,山葵ささみ焼,三点盛(ホウボウ,イサキ,ほたるいか),はぜと春野菜の天ぷら盛り合わせ,もも肉の叩き,だし巻き玉子葱入りで,鶏がらスープのスープ麺で〆る.ホウボウの刺身ははやはり美味.

  • 鯉川 純米 (山形・鯉川酒造株式会社) 燗
  • 独楽蔵 純米 (福岡・株式会社杜の蔵)燗
  • るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒 山田錦・右近錦(60%) 製造年月2006年12月 噴き出し可能年月2007年1月(三重・合名会社森喜酒造場)
  • 生酛のどぶ 瓶燗 ?(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 秋鹿 純米吟醸 槽搾直汲 仕込第24号 山田錦(60%)(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 天の戸 無濾過純米 美稲八〇 美山錦(80%)(秋田・浅舞酒造株式会社)冷や、燗

なお,W辺氏はコピーライターだそうで,かなりのイケメン.しかも,昨年は玉椿に100回通ったという筋金入りの酒飲みである.意気投合して,ぜひ今度どこかに飲みに行こうということになる.なお,そのうちに松の屋に行くそうだから,もし読んでいたらよろしく>るみちゃん&キャサリン(どんな店と聞かれたので,竹鶴ラブな店と答えておいた(笑))