マイマップ3種

まだはてなダイアリーがバグっているようなので,作成中の三種類の日本酒関係のマイマップのリンクを掲載することにする.基本的には食事に合う日本酒という観点で作成しており,私の住む武蔵野市周辺が多く,自分の好みでないためにあえて掲載していない場合もあることは了承して頂きたい.さて,うまく見えるかな?

私的飲み屋地図

私が行った事がある・今後行きたい飲み屋のマイマップ.赤色は料理・お酒共に素晴らしく,特に満足度が高い優等生的なお店なので,初心者や女性にもきっと喜んでもらえるはず.青色はそれ以外の行ったことがある店のなかで,妥当だと思われる店である.ただし,ある特定の部分に関しては赤色より優れている店もあるので,あなどるな!黄色はまだ行ったことがないけど気になっている店をメモ代わりに記録してある(興味がある人は,ぜひ一緒に行こう!).なお,地方でも燗酒と素晴らしい料理を提供してくれる店を見つけたら,出張用にメモしておきたいので教えて欲しい.
なお料理とのマリアージュの度合いを示すために,「燗酒度」という指標を導入してみた.星を0〜3個で採点し,0個が燗酒が飲めない店,1個が特定の酒しかお燗できない店,2個はいろいろなお酒がお燗できる店,3個は温度管理や日本酒の品揃えなどが特に優れている店である.

私的酒屋地図

私が買ったことがある・今後買うかもしれない酒屋のマイマップ.赤色は特にお燗に向く日本酒を中心に扱っている店なので,燗酒好きは一度は行ってみるとよいと思う.

私的酒蔵地図

私が現在好きな酒蔵のマイマップ.赤色は,その中で特にお燗に適した日本酒を造っている酒蔵である.ただし,それ以外でも吟醸酒は向かなくても純米酒だけは適しているとか,少し熟成したら良くなったりする場合もあることは了承されたい.なお,すべての酒蔵を掲載するつもりはさらさらなく,好きな酒蔵だけしか掲載していない.