某シンポジウム一日目

T工大で某シンポジウムの一日目.事前登録も100人近いのに,当日参加も20人を超えて,かなり盛況.ネットワーク解析のセッションはなかなか参考になる研究多し.生物系のセッションは,私がよく知っている方法とは異なるアプローチだったり,面白い現象(ホタルの同期や粘菌のネットワークとか)だったりして興味深い.なお,F田氏の研究は「固有ベクトルと力学計算の混成手法による大規模グラフ可視化」よりも,「?ubyによる対話型可視化環境」という題名の方が的確だったりして.?atlabや?ctabeもコマンドラインUIを持つが,汎用スクリプト言語をフロントエンドに置いてさらに強力な記述能力を得るというアイデアは面白い…が,あの場でデモも見ていた何人が気がついたか?(実は私は以前から直接見せてもらっているのだ).
久しぶりに知人達と顔を合わせる.H大のM田氏は,以前に「なぜ毎回白い恋人なのか?たまには,六花亭とかにすればいいのに」とブログに書いたことを覚えていて,今回はマルセイのバターサンドを買って来てくれた.嬉しい.最近彼は南幌キャベツキムチにハマっていて「美味しい」といろいろなところに書いていたので,「東京ではどこで売っている?」と聞いたら,律儀にも「今度買ってきます!」と言い出したので,そこまではとさすがに遠慮しておいた.ぐぐってみたら,関東では,東京駅八重洲口の北海道フーディストで売っているという噂なので,今度買ってこよう.