鮮魚屋(吉祥寺)

「にほん酒や」の高谷氏に飲み会に誘われて「鮮魚屋」に集合.彼の両親が上京したかららしいが,高谷家一同に加えて,周藤夫妻,K野氏,R太郎・Aちゃん,H足氏+彼女,S本氏,もりがーる,T郎ちゃん,私が到着した時には,もう盛り上がりまくりの状態だった.
料理は以下の通り.

  • ポテトサラダ

  • 揚げパン?

  • 炒飯

  • 刺身盛り合わせ

  • 冷奴

  • いしもちの塩焼

  • えいひれ

  • 生牡蠣

  • さつま揚

  • 失念

  • 失念

  • きびなご


お酒は以下の通り.

  • 白岳仙 純米吟醸 山田四十(福井・安本酒造有限会社)冷酒
  • 宝剣 中汲純米酒(広島・宝剣酒造株式会社)冷酒
  • いづみ橋 純米吟醸 無濾過(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 麓井 純米吟醸 生酛(山形・麓井酒造株式会社)燗
  • 播州一献 純米吟醸 無濾過生原酒(兵庫・山陽盃酒造株式会社)燗
  • 阿部勘 特別純米(宮城・阿部勘酒造店)燗
  • 鶴齢 特別純米 無濾過生原酒(新潟・青木酒造株式会社)燗
  • 白隠正宗 山廃純米(静岡・高嶋酒造株式会社)

イシモチ

  • 浅間山 生(群馬・浅間酒造株式会社)冷酒
  • 紀土KID(和歌山・平和酒造)冷酒

さて,この日は久しぶりに常連が集まって楽しかった.それにしても,面食いのもりがーるがイケメンのS本氏を見た後の態度を見ていると,やっぱりイケメンは強いということを痛感(笑)H足氏は彼女を連れてきたのだが,4月の「にほん酒や」のイベントで知り合ったそうで,それからずっといいと言い続けていたのだが,ようやく付き合えたそうである.素晴らしい.
なお,一同そのまま帰ろうとしたので,私だけ「カイ燗」に行こうとしたら,また閉店時刻よりかなり前だというのに早じまい.ここ最近で1勝3敗(一人だけの時は3連敗)とは…orz