日本酒餐昧うつつよ(大阪市中央区本町)

「まだ大阪なら、うつつよさんに行ってみてほしい。美人が二人います。」というツイートが,女性がいる居酒屋専門家のでじゃさんから送られてきた.彼と違って「美人が二人」という言葉はどうでもよかったけど,何度も推薦されているのでよほど気に入った店だろうと思い,次は「うつつよ」に.
この店は本町駅のすぐ近くの裏通りのビルの2階にある.なお,格子戸のように見えるけど,左右に開けようとしても入れないので,要注意だ!(爆)

店内は長いカウンター席とテーブル席がある(どうも3階に個室もあるようだ).
スタッフは男性2名・女性2名で,みんな若く,気さくである.ちょうどお客が少なかったこともあり,いろいろ話をさせて頂いた.店主の藤井章弘氏は,吉祥寺の「ひまり屋」や静岡の「小だるま亭」(さすが,マニアックな店ばかりである)にも行ったことがあるそうで,かなりの勉強家と見た.燗番娘の村岸かおり氏(かおりん)は,すでにスパイラルと知り合いだそうで,ひまり屋の3周年記念缶バッジを大変気に入っていたようだ.また,他の良い大阪の日本酒系の店と同様に,良い常連が集まっており,楽しく話をさせて頂いた.なお,最初に隣にいた人は,実は前日燗の美穂でも隣だったのはできすぎか.
食べた料理は以下の通り.和食をベースとした野菜や魚を使った創作?料理だが,どれもレベルが高い.ただ,肉食系醗酵美少女(塩辛などの発酵食品や,肉料理しか食べない)のゆうゆは,食べられる料理が少ないかもね.

  • お通し:海老芋と川がにの冷製スープ

  • 鮎の風干し わた醤油焼き

  • 北海道 さんまきずし

  • 愛媛 栗素揚げ

  • 会津産馬もつ煮.いかにも馬らしい癖があるものの,内蔵料理好きには堪えられない一品.


呑んだお酒は以下の通り.この店のスタッフは「山中酒の店」出身と聞いていたので日本酒はそちら系だけかと思っていたが,高松市のワタナベ酒店からも仕入れていたり,揃えているお酒がなかなか面白かった.もちろん,凱陣もあり,すでにスパイラルと知り合いの燗番娘のかおりんは,「今度スパイラルさんが来るなら,特別な凱陣を仕入れておかなくっちゃ!」と宣言していた(笑)

  • 辨天娘 純米酒 4番娘 若桜町産強力(70%) 日本酒度+9 H22BY 製造年月23年9月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • お殿田(おでんでん) 上田杜氏のお米 純米吟醸 生原酒 但馬産兵庫北錦(50%) 日本酒度+5.0 酸度1.6 アミノ酸度1.0 田植え2010年5月12日 稲刈り2010年9月20日 留仕込み2010年12月26日 上槽2011年1月22日 製造年月23年4月(徳島・合名会社中和商店)燗
  • 天野酒 古伝生酛 純米 無濾過火入酒 福井県産五百万石(60%) 酵母無添加 日本酒度+5 酸度2.3 アミノ酸度 1.5以上 アルコール分15〜16 製造年月21年2月 蔵出年月23年6月(大阪・西條合資会社)燗
  • 澪標(みおつくし) 純米吟醸 無濾過 火入れ 長野県産美山錦(55%) 協会7号 日本酒度+3 酸度1.6 製造年月2011年9月(和歌山・株式会社世界一統)燗
  • 悦凱陣 純米吟醸 中取り 無ろ過生 平成15酒造年度仕込第21号 赤磐雄町(50%) 熊本9号 日本酒度+8 酸度1.6 製造年月23年5月(香川・有限会社丸尾本店)燗…義援金ラベル
  • 川鶴 大瀬戸 特別純米酒 生原酒無濾過 麹米:オオセト22%・掛米:オオセト78%(55%) 協会9号 日本酒度+5 酸度1.7 アルコール分17 製造年月?(香川・川鶴酒造株式会社)燗

なお,すごく気になったけど,ちょうど売り切れて呑めなかったのが次の「華姫桜 純米酒」.今度は呑んでみたい.

他に,錫のちろりを各種揃えていたのだが,次のような形は初めて見た!もちろん骨董品らしい.

さて,これだけ呑んで喰ったら勘定が相当高いだろうと少々覚悟していたら,正確な金額は覚えていないが結構安くてびっくり.
スタッフの人柄,料理の質,お酒の品揃え,店の雰囲気,どれもかなりレベルが高く,この店も大阪に来た時につい通ってしまう一軒になりそうだ.大阪はいい店が多くて,本当に困ってしまうな.